京都の結婚写真・MPWブログ

茶婚式 〜2016.9.10より〜

こんにちは。
フォトグラファーの垣内です。

本日は、2016年9月10日にウェスティン都ホテル京都にて、
茶婚式という挙式スタイルでご結婚式を挙げられましたお二人のお写真をご紹介します〜。

茶婚式 ウェスティン都ホテル 京都

茶婚式 ウェスティン都ホテル 京都

茶婚式 ウェスティン都ホテル 京都

茶婚式 ウェスティン都ホテル 京都

茶婚式 ウェスティン都ホテル 京都

茶婚式 ウェスティン都ホテル 京都

お支度が整い、ポートレート撮影のため、
庭園の佳水園へ移動します。

茶婚式 ウェスティン都ホテル 京都

青空の広がる気持ちのいいお天気。
清々しい一枚が撮れました☆

茶婚式 ウェスティン都ホテル 京都

茶婚式 ウェスティン都ホテル 京都

お時間となりましたので、リハーサルのため
挙式会場となるお茶室「可楽庵」へ。

茶婚式 ウェスティン都ホテル 京都

茶婚式 ウェスティン都ホテル 京都

茶婚式 ウェスティン都ホテル 京都

茶婚式 ウェスティン都ホテル 京都

茶婚式 ウェスティン都ホテル 京都

茶婚式 ウェスティン都ホテル 京都

リハーサル前にお茶菓子などを頂き、
なんども入念に作法の確認を行われてました。

茶婚式 ウェスティン都ホテル 京都

呼吸の音さえ聞こえてきそうなほどの静寂の中、
挙式が始まります。

ふすまを開け閉めする音、茶人の方のお着物が畳にこすれる音、
ひとつひとつの些細な音すらも、強く耳に入って来ます。

茶婚式 ウェスティン都ホテル 京都

茶婚式 ウェスティン都ホテル 京都

茶婚式 ウェスティン都ホテル 京都

茶婚式 ウェスティン都ホテル 京都

茶婚式 ウェスティン都ホテル 京都

茶婚式 ウェスティン都ホテル 京都

新郎新婦さんは、濃茶のお手前を三三九度で頂きます。

茶人の方が退室されましたら、
その後はご両親やご列席の方皆さんに薄茶が振る舞われます。

緊張感のある空気から一転、ここからは気楽な雰囲気の中で、
お茶やお茶菓子などを頂きました。

みなさんお召し上がり頂いたら、
引き続き誓詞奏上、結婚証明書にサインへと式は進行します。

茶婚式 ウェスティン都ホテル 京都

茶婚式 ウェスティン都ホテル 京都

茶婚式 ウェスティン都ホテル 京都

茶婚式 ウェスティン都ホテル 京都

茶婚式 ウェスティン都ホテル 京都

茶婚式 ウェスティン都ホテル 京都

茶婚式 ウェスティン都ホテル 京都

茶婚式 ウェスティン都ホテル 京都

茶婚式 ウェスティン都ホテル 京都

カワイイリングガールより指輪を受け取りまして、
みなさんに見守られながら、結婚指輪の交換。

挙式は以上となります。

引き続きご披露宴会場へ移動され、
みなさまと楽しいひとときをお過ごしになられました。

お茶のことはまったくわからない私ですが、
静寂ともいえる空間の中で、ひとつひとつの音や空気を感じているのは
楽しくとても貴重な体験でした。

本当にありがとうございます!!

いつまでも、おシアワセに☆

ウェスティン都ホテル 京都

垣内 宏章 -Hiroaki Kakiuchi-

和装と洋装での神社結婚式 〜2016.8.15より〜

ウェディングドレス 神社 結婚式

こんにちは。
フォトグラファーの垣内です。

本日は2016年8月15日に上賀茂神社にてご結婚式を挙げられました
おふたりのお写真をご紹介します〜。

ウェディングドレス 神社 結婚式

ウェディングドレス 神社 結婚式

おふたりのお衣裳は、新郎さまは黒紋付で、新婦さまはウェディングドレスでして
とてもステキでした☆
「神社なのに??」
と一見思われがちですが、皇室のご結婚式では神前式でドレスなんですよね。
最近ではよく見る事が多くなりました☆

ウェディングドレス 神社 結婚式

挙式前のポートレート写真をお撮りして、
真夏の暑さもあるので、控え室に。

上賀茂神社 結婚式

緑がキレイに映える夏の日のご結婚式が
いよいよ始まります。

洋装 神社 結婚式

洋装 神社 結婚式

青空の広がる気持ちのいい一日☆

洋装 神社 結婚式

洋装 神社 結婚式

鳥や蝉などの鳴き声が聞こえる静かな空間の中、
雅楽の演奏が響き渡ります。

洋装 神社 結婚式

洋装 神社 結婚式

洋装 神社 結婚式

ご両親に見守られながら、指輪の交換。

指輪をはめたあとに、そっと指輪に触れているところが印象的でした。

洋装 神社 結婚式

洋装 神社 結婚式

滞りなくご結婚式が済み、参拝に本殿や片岡社への参拝へご移動されたあとは、
ご集合写真撮影となります。

洋装 神社 結婚式

ご出発までお時間がありましたので、
引き続き、式前にお撮りできていなかった場所でポートレート写真を☆

洋装 神社 結婚式

先程、挙式を挙げられました「細殿」前にて。

洋装 神社 結婚式

洋装 神社 結婚式

平日ということもあり、参拝者の方々も少なかったので、
両側に芝生が広がる参道でもゆったりと撮影ができました☆

たくさん色んなお写真をお撮りできましたし、
色々お話できて楽しかったです。

本当にありがとうございます。

いつまでも、おシアワセに☆

洋装 神社 結婚式

垣内 宏章 -Hiroaki Kakiuchi-

竹茂楼でのご披露宴 〜2016.6.18より〜

こんにちは。 フォトグラファーの垣内です。
本日は、2016年6月18日に竹茂楼でのご結婚式のお写真をご紹介します〜。

竹茂楼 披露宴

竹茂楼 披露宴

竹茂楼 披露宴

竹茂楼 披露宴

竹茂楼 披露宴

竹茂楼 披露宴

竹茂楼 披露宴

お支度が整い、ご出発。
挙式は平安神宮でして、その間私は竹茂楼でおふたりのお帰りをお待ちしてました。

竹茂楼 披露宴

竹茂楼 披露宴

そして、ご披露宴の始まりはじまり。

竹茂楼 披露宴

竹茂楼 披露宴

竹茂楼 披露宴

竹茂楼 披露宴

竹茂楼 披露宴

竹茂楼 披露宴

竹茂楼 披露宴

竹茂楼 披露宴

竹茂楼 披露宴

竹茂楼 披露宴

竹茂楼 披露宴

おふたりのご中座後の廊下にて新婦さんのお父さまと、新郎さんのお母さま。

「いきなり呼ばれると思わんかったからびっくりしましたわ〜!」

そんな何気ない会話でしたが、僕にはすごくいいシーンだなと思ってホッコリしていました。

竹茂楼 披露宴

竹茂楼 披露宴

竹茂楼 披露宴

竹茂楼 披露宴

お色直し中のそれぞれのワンシーン。

竹茂楼 披露宴

竹茂楼 披露宴

竹茂楼 披露宴

竹茂楼 披露宴

竹茂楼 披露宴

竹茂楼 披露宴

竹茂楼 披露宴

竹茂楼 披露宴

竹茂楼 披露宴

竹茂楼 披露宴

竹茂楼 披露宴

竹茂楼 披露宴

竹茂楼 披露宴

竹茂楼 披露宴

竹茂楼 披露宴

竹茂楼 披露宴

楽しいひとときはあっという間。
ご披露宴もおひらきとなり、お二人写しの記念撮影のため別のお部屋へ。

竹茂楼 披露宴

竹茂楼 披露宴

ご友人のみなさんも見に来られました。
せっかくですので、みなさんともご一緒に☆
華やか!!

竹茂楼 披露宴

ご両親のみなさんとのお写真撮影の際のワンシーン。

竹茂楼 披露宴

金屏風前に赤の毛氈を敷いて、
新婦さんのリクエストでお互い向かい合い座って☆

本当に笑顔もステキなお二人で、ご列席されているみなさんを見ていたら、
すごく優しい方なんだな〜というのが、自己紹介がなくともよくわかりました。

僕自身もほんとうに楽しく撮影させて頂きました。
ありがとうございます!

いつまでも、おシアワセに☆

竹茂楼 披露宴

余談ですが、今日のこのブログは、手抜きで写真だけを並べたのではなく(笑)

写真だけから色々何かを感じて頂ければと思いまして、説明は最小限に。

フォトアルバムに使用した中から記事内容に添うもの1/3ほどを掲載しました。

そして、その日のベストショット写真だけの記事を書くのは簡単です。
いい印象を持って頂きやすいとも思います。

そこからではなく、トータルのもっとたくさんのお写真から、
私、垣内が撮る写真の雰囲気などを感じて頂ければ幸いです。

 

垣内宏章 -Hiroaki Kakiuchi-